御殿場アウトレットモール

御殿場アウトレットモール

静岡県御殿場市の人気観光めぐりにアウトレットモールが一番人気です。
ベスト10を探してみましたので、参考にしてください!

スポンサードリンク

GUCCI グッチの生い立ちと歴史!!

1923年、グッチオ・グッチが高級皮革製品の店をフィレンツェに創業。
 
1881年グッチオ・グッチ(Guccio GUCCI)は、イタリアのフローレンスに生まれる。。。。
 
GUCCIは"最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り"をコンセプトと考えました。

世界で初めてデザイナーの名前を入れて商品を販売したのは品質保証をするため。ブランド商品の元祖となる。グッチオ・グッチの考案した、自らの頭文字をあしらったダブのモノグラムはあまりにも有名である。
 
1953年没。そんなグッチ社は今、GUCCI家の手を離れて人手に渡っている。
GUCCI家の手を離れた後のGUCCIグループN.V.の社長兼最高責任者はドメニコ・デ・ソーレが務めた。
彼と当時クリエイティヴ・ディレクターを務めたトム・フォードはその後のGUCCI再建の立役者となった。。。。。!!
 
1960年代ではGucciブランドは著名人達に愛され、普遍的なデザインとして名声を博します。

例えば、ジャッキー・ケネディが生前愛用したGUCCIのショルダーバッグは、現在も「ジャッキー・O」の名で多くのファンを魅了、「ホーボーバッグ」は、エリザベス・テーラー、ピーター・セラーズ、そしてサミュエル・ベケットなど、性別を問わず愛されたユニセックスな名品です。

又フローラプリントのシルクスカーフは、グレース・ケリーのためにデザインされた1点として有名です。
現在、フローラプリントは財布やバッグなどで復活しています。
 
最高責任者デ・ソーレはイヴ・サンローランを買収したり、セルジオ・ロッシを買収したり大活躍であった。そんなデ・ソーレとトム・フォードだが、2003年に辞任しました。
 
2004年5月より、英蘭ユニリーバの冷凍食品部門のトップを務めたロバート・ポレットが社長兼最高責任者を務めています。
 
トム・フォードの後任として、レディース部門のクリエイティヴ・ディレクターにトムの片腕だったといわれるアレッサンドラ・ファキネッティが就任。尚、メンズ部門はジョン・レイが、レザー部門はフリーダ・ジャンニーニが担当。
 
アレッサンドラ・ファキネッティ(Alessandra FACCHINETTI)。トムのスタイルに、女性の感性を加えたスタイルを提案しました。 
 
 
グッチのデザイナーについて:
 
1989年 - ドーン・メローが社長兼クリエイティブディレクターに就任。
1990年 - トム・フォードがレディースウエアのデザイナーに就任。

1994年 - クリエイティブ・ディレクターに就任。

2004年 - トム・フォードが辞任。レディスウェアのデザイナーにアレッサンドラ・ファキネッティ(Alessandra Facchinetti)が就任。メンズウェアのデザイナーに、ジョン・レイ(John Ray)が就任。

2005年 - レディスウェアのデザイナーにイタリア人であるフリーダ・ジャンニーニ(Frida Giannini)が就任。

2006年 - メンズウェアのデザイナー、ジョン・レイが辞任。フリーダー・ジャンニーニがメンズウェアも手がけ始める。

これが現在までのGUCCI社の経歴になります。



 
 



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

ここにアクセス解析を貼り付け
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。